販路を拡大する方法は多くあります。その中でも効果的な方法を案内していますので、良ければ参考にしてください。販路拡大の手法はどれもすぐに始められるもののため、相性も踏まえて、良いものをセレクトすることも重要です。
チャネルを見出す
販路を拡大する方法の基本となりますが、今までになかったチャネルの開拓をすることが重要となります。チャネルには複数の種類があるため、目的・相性を意識して選ぶようにしましょう。
コミュニケーションチャネルから開拓する
チャネルとは「流通経路」を意味する言葉です。チャネルを種類分けしますと、次のとおりとなります。
- コミュニケーションチャネル
- 流通チャネル
- 販売チャネル
チャネルには3種類あり、その中でも重要となるのがコミュニケーションチャネルです。
- 消費者に商品を認知してもらう
- 消費者にサービスを認知してもらう
- 欲求を刺激するのに用いる
コミュニケーションチャネルの特徴は、上記のとおり認知してもらうこと、もしくは、「〇〇は必要だ」と理解してもらえるところにあります。そのため、テレビ・インターネット・ダイレクトメールを通じて、販路を拡大する方法と相性が良いのです。テレビ・インターネットでなければいけないわけではありません。他にも、雑誌・マスメディア・ラジオ・チラシ・看板などを通じて情報を伝達する、コミュニケーションチャネルもあります。
その他のチャネルの役割
流通チャネルに属するものは次のとおりです。
- 卸売業者
- 輸送サービス提供会社
- 小売業など
流通チャネルの特徴は、「商品、サービスを消費者に届ける」です。販路を拡大する上で重要なチャネルとなりますので、最初にこちらのチャネルから開拓されるケースが良くあります。販売チャネルに属するものについては、次のとおりとなります。
- 小売店
- ECサイト
- 通信販売
- 訪問販売
流通チャネルとは違い、販売チャネルは「間接的に商品、サービスを提供する」形になります。ですが、インターネット全盛の現代では、販売チャネルによって販路を拡大することに成功している業者は多いのです。古い手法は通用しないこともありませんので、今でも通信販売・訪問販売を駆使して、販路を拡大する方法が人気です。その他の手法では、これらのチャネルを複合的に利用する手法もあります。
具体的には、QRコードを駆使して「モバイルサイト」に誘導する手法が有名です。その後、モバイルサイトで商品やサービスを知ってもらい、最終的には商品を購入してもらう流れとなります。他にも、看板を通じて商品やサービス、施設名を知ってもらうことによって、販路を拡大する方法は今でも使われている手法の一つです。
販路拡大の応用
商品の価値を再検討することによって、販路拡大のチャンスをものにする方法もあります。応用を利かせることによって、本来は商品を知ってもらうチャンスの少ない相手と、新しい接点が生まれる強みがあります。
商品価値を分析する
販路拡大はチャネルだけでなく、商品そのものの価値を知ることでも発生します。具体的には、次のようなことを分析してみると良いでしょう。
- 商品、サービスの質
- 商品、サービスの本質・価格
- プロモーションの必要性
商品、サービスの質がわかることによって、どんな強みがあるのかを再確認することができます。本質・価格についても見直してみますと、今までよりさらに、販路を拡大することが可能になるかもしれません。
そして、プロモーションの必要性も分析しておきます。今では、SNSで良く使われる「映え」を気にする方が増えてきました。そのため、特徴的な商品、サービスほどプロモーションにより、価値が高まる強みがあります。
ニーズはあるのか調査する
商品価値を分析した後は、自社の商品、サービスのニーズを調査してみましょう。ニーズの調査については、次のようなポイントに絞って行うようにします。
- どのような人が購入しているのか
- どのような人がサービスを利用しているのか
- どのような部分に価値を感じているか
- どのようなアプローチをするべきか
商品、サービスは、価値を感じてくれている人に対してアプローチをしたほうが良いでしょう。そのようにすると販路を拡大する方法が定まり、売上げも底上げされるようになります。また、日を追うごとに購入者の年齢層が変わることもあります。これはサービスにもいえることですので、データとしてまとめてみますと、思いがけない情報を入手できることがあるのです。
まとめ
チャネル、調査、これらの情報を複合的に利用することで、販路を拡大することが可能になります。基本となるのはチャネルとなるため、最初からすべての情報を活用するよりも、分別して対処されたほうが効果的でしょう。
また、古い手法は通用しないとはいえません。今でもポスティングチラシ・看板などの手法を通じて、販路を拡大することに成功している企業は多くなっています。主流となっている手法では、テレビ・インターネット・マスメディアなどのため、状況に合わせて手法を変えるようにすると良いでしょう。
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