景気が悪いために売上が悪化!緊急事態を脱するアイデアとは?

様々な環境の変化に対応するための営業戦略をまとめてご紹介

景気悪化の加速が止まらない世界情勢ですが、中小企業だけでなく大手企業でも、景気後退による売上減少が問題となっています。売上を上げようにも、消費者心理が景気悪化による不安が高まっているため、消費はますます悪化しているのが現状です。しかし不景気でも、売上を伸ばしている会社はあり、ピンチをチャンスに変えている企業もあります。そこで今回は不景気を乗り切り、売上を上げるためのアイデアを具体的にご紹介します。

売上を上げるための基本

企業が黒字になるためには、売上を上げることが何よりも重要です。売上が上がれば、それだけ会社を継続させ、利益を出すことができます。しかし売上を上げなくてはいけないことは理解していても、どうやってあげればいいのか、悩んでいる経営者の方は多くいらっしゃるでしょう。では売上を上げるために必要な基本をご紹介していきます。

どれだけの売上が必要か明確化

売上といっても、ただ上げればいいわけではありません。雇用している従業員の給料、光熱費や家賃などの固定費など必要経費をすべて支払う必要があります。そのうえで経営者の手元に残るお金、さらに会社の成長に必要な投資費用なども含めて、どれだけの売上が必要なのかを把握する必要があります。

大企業の売上と、中小企業の売上は単純に比較することはできません。中小企業にとって1億円の売上があれば、大幅な黒字かもしれません。しかし大企業で、何百人、何千人もの従業員を抱えているような会社では1億円では赤字かもしれません。このように会社によって違いますので、自分の会社にとってどれだけの売上が必要なのか、あらためて明確化しましょう。

会社の強みを見直す

売上を上げるために次に必要なことは、会社の強みを見直すことです。同じような商品を販売している会社は業界内でも多いという会社も多いかと思います。仮に、自分の会社1社だけの商品であれば、それは非常に大きな強みです。

同様の商品やサービスがあるのであれば、他者と比較して、自分の会社はどんなことに特化しているのか、そしてその強みがお客様にとってどんな利益があるのかをあらためて見直しましょう。自分の会社の強みがわかることで、売上を上げるきっかけを作れます。

今の消費者には何が必要かを見極める

売上を上げるためには、今の消費者が何を必要としているかを見極める必要があります。今の時代ですからこそ、必要とされている商品やサービスも多いでしょう。自分の会社の商品がどういった需要があるのか、あらためて分析するといいでしょう。同じ商品でも5年前と今では必要とされる場面が違うこともあります。

テレワークが必要となり、会社でのデスクの需要が減る一方で、家庭でのパソコンデスクの需要が高まっています。このように同じ商品でも売れる場所が違うのです。マーケットは非常に速いスピードで変化します。だからこそ、変化するマーケットに対応できるために自社の商品の需要はどこのマーケットにあるのか、見極めましょう。

目標を明確化

景気が悪いですからこそ、売上目標を明確化しましょう。会社には年間の売上目標があります。しかし、年間目標というのは、達成するのがなかなか難しいことが多いのです。というのも年間目標の達成には短期目標の達成が欠かせないからです。年間目標の金額を達成するためには、月間目標、週間目標など短期目標をしっかりと設定しなければなりません。

その短期目標から、どのようにアプローチしていけば売上が上がるのかを考えていかなくてはいけません。さらに短期目標は季節などの影響を受けるサービスや商品であれば、売上が最も上がるシーズンの売上以外を上げるためにどのようにアプローチすれば、売上が減少しているときでも売上を一定にできるかを考える必要があります。

売上を上げるためには、売上が少ない期間で上げることが最も利益率を上げることができます。売上を上げるためのアイデアとしては、売上の少ない期間にどうやって売上を上げるのか、まったく別のサービスや商品を提供するのか、といった行動を思い切って起こすことも重要です。

売上が上がるカウンセリングとは?

売上が上がるカウンセリングはどういったものなのでしょうか。会社でいくら会議をしたところで、なかなかいいアイデアは浮かばないことが多いものです。それは自分のことを客観的に評価することが難しいのと同じです。自分のことを客観的に知って、いい面をアピールすることで、人間関係も良好になり、仕事もはかどります。商品やサービスも同じです。

まずは客観的に自社のサービス、商品を評価してもらうことで、想定もしていなかった需要があることがわかったりします。売上を上げるためのカウンセリングでは、客観的に判断することで、強みや知っておくべき弱点についても学べます。あえて弱点を強みにするアイデアを提案することで、売上を伸ばせるでしょう。

まとめ

売上を上げるためには自社の商品やサービスを分析し、どういった需要があるのかを知る必要があります。変化するマーケットに対応することが重要です。

「Sedna Healing」では、売上を上げるためのアイデアやカウンセリングを行なっております。景気が悪くて売上が落ち込んでしまっている、いいアイデアはないか、といった不安のある経営者の方はお気軽にご相談ください。

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